人生をもっとよくする為に〜FUQIANG〜

人生は自分で決める!人生をもっとする為にやるべき事、人生をもっとよくする為の考え方について、日々思索して、シェアして行きます。コーチングはそれを実現する為の素晴らしい道具。在探索中成长,在成长中完善,活出真我,实现自我!

三密ではなく、三つの秘訣

新型コロナウィルスが世界中に蔓延して、収まる時期ははっきりしない2020年の今。

学校が休校、いろんな企業が自粛して、店が休業、そして、人が外出自粛。

このような状況中で、一人ひとりの生活や仕事スタイルが変わろうとしています。

若しくは、変わって来ました。

在宅勤務、シフト制出勤、出社時間が短縮され、若しくは、今ままでやって来た仕事は

無くなりつつ。要は、今まで以上に暇の時間が増えた、家で過ごす時間が増えました。

そして、悩みが増え、やることがなく、退屈の毎日、喧嘩が増え、

心配な毎日になっているかもしれません。

 

そうならないように、このような特別時期であっても、

次三つのことは絶対意識して取り組んで欲しいです。

むしろ、このような時期だからこそ、やり続けて欲しいです。

 

1.運動

 家で過ごす時間が増え、運動不足は以前よりも深刻になっている方はいると思います。

体重が増えて、心配になる情報はSNS上でもよく見掛けます。

家では運動の環境がないとか、いつもジムでのトレーニングが出来ないとか、

運動の出来るスペースがないとか、考えれば考えるほど、出て来ます。

そして、やる気がどんどん失って行く、動けなくなります。

なので、出来ない理由を一生懸命探すのをやめ、何が出来るかを考えましょう!

簡単なストレッチとか、ヨガとか、家で出来るトレーニングとかで調べると、

ネットでいろんな情報が出て来ます。専用の設備は要らないし、

一人で簡単に出来る内容はほとんどだと思います。

一つでもいいから、まずは、やってみましょう!

このような時期だからこそ、免疫力をアップし、健康な体を作るのは大切です。

 僕が取り組んでいるものをご紹介します。

TABATAトレーニングは朝一でやります。時間は4分以内なので、

朝の忙しい時間帯でも、気楽に出来ます。これをやることで、

全身の細胞は活発となり、元気な一日の源となります。

腹筋トレーニングは晩ご飯の1時間後にやります。(週2回程度)

これのおかげで、腹回りはかなり締まった感じになって来ました。

ストレッチとヨガは寝る前にやります。体を柔らかくして、

良い気持ちでゆめを見ます。

ランニーングは週2回程度でやっています。特に、週末は10km以下のランニーングは

1日三食のような習慣になりました。

これらを継続して行くうちに、体力はかなりついて来た実感がします。

 

2.読書

 自粛する中に、他人とのコミューニケーションはいつものように出来なくなり、

少し寂しい気持ちになるかもしれません。そこで登場するのは読書です。

読書はいつでも、好きなように読めるので、気楽に出来るのは一つのメリットです。

読書は精神世界での一人旅だと思います。旅の途中でいろんな景色が見えて、

いろんな人と出会い、その人たちの人生物語を体験出来たりします。

旅することで、視野が広がり、偶には、生きるヒントとなるものに出会ったりして、

明るい未来が見えて、元気に情熱に生きることができるようになります。

 

3.笑顔

 家にいる時間が増え、不安な気持ちになったりすると、それが顔に映ります。

いつもの笑顔がいつもに見えなくなることもあるでしょう。それにしても、

何も変わらない、若しくは良くならならないです。逆に、深刻になったりします。

笑い声を聞くと、晴れ気持ちになる。

笑えば、ストレスが空に飛ぶ。

笑えば、体が軽かくなる。

笑えば、元気になる人がいる。

笑えば…

笑えば、良い気持ちになり、良い1日になり、良い人生になります。

笑いましょう!

笑顔になろう!

 

運動は丈夫な体を作り、読書は豊かな心を育ち、そして自然に笑顔となります。

この三つのことを意識して、取り組むことで、退屈な自粛生活が楽しくなり、

豊かになります。きっと新しい自分に出会います。