人生をもっとよくする為に〜FUQIANG〜

人生は自分で決める!人生をもっとする為にやるべき事、人生をもっとよくする為の考え方について、日々思索して、シェアして行きます。コーチングはそれを実現する為の素晴らしい道具。在探索中成长,在成长中完善,活出真我,实现自我!

一瞬のひらめきから始まった

ゴールデンウィークの話ですが、その前から始まった話でもあります。

 

f:id:FUQIANG:20200524185121j:plain

新型コロナの出現により、世界中混乱しています。

或いは、世界秩序が変わろうとしています。

日本もその一員です。もう過ぎたゴールデンウィークは大きな試練でした。

自粛する中での連休ですので、どうやって有意義に過ごすかは

多くの人にとっての課題だったと思います。私もその一人です。

 

元々ずっと家に居ても苦にならないタイプですし、ちょうど、連休一週間前に、

レーニングした際、筋肉が怪我してしまったので、ゆっくりする積もりでした。

但し、家族のことも考えると、何か元気を与えることがないかっと考えてました。

ある日、寂しいそうな同僚にゴールデンウィークの過ごし方について、話を掛けました。

予定が無いかの話をした時に、頭の中に一瞬のひらめきがありました。

それを気づいた時、何か、心のそこから嬉しい気持ちが湧いて来た記憶が

今も鮮明に覚えています。思わず、同僚にこう話した:今一つ小さな目標が

出来た。

 

その目標は、ランニングでした。毎日10kmを走ることでした。

話している間に、何故それなのかはどんどん鮮明になって来ました。

  1. 怪我からの回復に役に立つ
  2. 怪我中だからこそ家族に、周りに元気を与えることが出来る
  3. ランニングは一人で出来るし、人があまり行かないところでも出来る
  4. ずっと家にいる子供の運動不足解消になる
  5. 毎日をやることで、家族が運動の習慣を身に付けるきっかけになる

  6. ランニングすることで、気分転換になる
  7. 連休後に、元気な姿で職場に復帰出来る

 

怪我中でもあった原因なのか、スピードは思うように上がらなかったです。

もっと厳しいのは毎日継続することです。体が正直です。

筋肉痛や筋肉の疲れ感は消えません。と言うわけで、翌日は

痛みを感じながら疲れた状態から、スタートするわけです。

どうやって負の感情から抜け出すは継続の鍵だと思いました。

負の感情を無くすことが難しかったです。体は正直だから。

それで、諦めるわけにはいけません。プラスの感情を増やせば、

負の感情がどんどん小さくなるでは無いか、と思ったので、

プラスの感情って何んだろうかと考えるようになりました。

走りながらも考え続けました。そうすると、どんどん出て来ました。

  • 自然の空気が新鮮だ
  • 川の流れ音が自然が作った音楽だ
  • 夕方の風は涼しくて、気持ちいい
  • 虫の鳴き声で寂しく無い
  • 家族と合流するのを想像してみるとエネルギーが湧いてくる
  • 青空に毎日異なる景色を見せてくれる
  • 走り切った後のスッキリ感を思い出す
  • 連休が終わった後の姿を想像してみる

 更に、ランニング後に、SNSで感想やお気に入りの写真をシェアします。

もっと多くの人を分かち合うことで、前に進む力になります。 

 

明確な目標を決めて、継続に実行するように工夫することで、

連休は充実に過ごすことが出来ました。自分の投稿を見て、

運動するようになった人、運動していたけど、継続できなかった人が

継続的にやるようになった人が増えたのを見て幸せな気分です。

やったことで、いいことが沢山ありました。