人生をもっとよくする為に〜FUQIANG〜

人生は自分で決める!人生をもっとする為にやるべき事、人生をもっとよくする為の考え方について、日々思索して、シェアして行きます。コーチングはそれを実現する為の素晴らしい道具。在探索中成长,在成长中完善,活出真我,实现自我!

今こそ、これでしょう!その一<運動>

お題「#おうち時間

自粛、自粛、自粛、重要なことは三回言います。

言わなくても、安全意識の高い方は自粛していると思います。

そうすると、家にいる時間が急に増えます。

そして、つまらない思いになったり、気持ちが落ち込んだりします。

 

そうならないように、皆さんがいろんな工夫をしていると思いますが、

僕は気をつけていることの一つに運動があります。

 

ずっと家にいると、運動不足になりがちです。

何故かと言うと、運動しないように出来ない理由を一生懸命探すから。

逆に、今の状況で、運動するなら、どうすれば良いかを考え、

どのような運動ができるかを考えてみれば、きっと自分にあうものが現るでしょう!

 

どの運動するかよりも、どの時間帯でやるかを先に決めました。

朝は起きた後、夜は寝る前に。

f:id:FUQIANG:20200419212656j:plain

出社時間が変わっていなくて、朝の時間はそんなに取れないので、

時間の短いかつ効率のいいTABATAトレーニングを選びしまし。

時間は4分以内だし、速さや強度は自分でコントロールし易いため、

疲れないのはとてもお気に入りです。やった後は、体が軽くなり、

力が入るようになります。元気で1日を迎えることが出来、気持ちいいです。

場所はあまり拘っていません。スペースがあればよし。

基本はリビーングでやっています。

服装も気にしていなくて、仕事の服のままでやります。汗かかないので。

 

夜は体をリラックスして寝たいので、食後1時間位経ってから軽く運動します。

体をリラックスする為なので、ゆっくり出来るヨガやストレッチを取り入れています。

普段座る時間が長いので、疲れた首や肩を柔らかくする動画を参考して、

ヨガやストレッチをやっています。

f:id:FUQIANG:20200419212659j:plain

ヨガの場合は音楽を聴くだけでもリラックス出来ます。初心者の自分にとっては

難しいポーズはほとんどです。重要なのは無理しないことです。

自分が気持ちの良いところでやるようにしています。

動画の先生はうまいので、無理に真似すると、怪我の恐れがあるので、

気をつけた方が良いと思います。

時間はあまり決まっていませんが、満足するところでやめます。

最低でも一通りはやります。

 

夜のヨガやストレッチで心身共リラックスした状態で寝って、

翌朝は元気に起きます。最近は目覚ましより若干早く目覚めるようになって来ています。

そして、怠い体や眠たい気持ちではなく、頭がスッキリした状態で

TABATAトレーニングを始めることが出来ます。TABATAトレーニングで

全身の細胞が元気となり、体も軽くなります。

そして、明るい一日を迎えられます。

さぁ、今日も楽しく頑張ろう!