人生をもっとよくする為に〜FUQIANG〜

人生は自分で決める!人生をもっとする為にやるべき事、人生をもっとよくする為の考え方について、日々思索して、シェアして行きます。コーチングはそれを実現する為の素晴らしい道具。在探索中成长,在成长中完善,活出真我,实现自我!

困難を乗り越える三つの心得

新型コロナの影響で、社会全体は大変なことになっています。

そして、全世界に様々な変化が起きています。

人ひとりの生活もかなり変わって来ています。

今まで、当たり前のようにやっていたことが出来なくなりました。

今まで、当たり前のように出来た生活が少しずつ崩れています。

ニュースを見れば見るほど不安になる日々が続いています。

若しくは家で退屈な時間が増えた人が多いではないかと思います。

政府の対応が良くないとか、遅いとか、全て新型コロナによるものだ、

何故私がこんな目にあったのだろうか、そちらのほうにフォーカスして

しまうと、負の感情が増す為、ますます苦しくなります。

そのような状況の中で、如何に自分の気持ちを整えて、

前向きに生きれるかは非常に大切な事です。

 

家にいる時間が増えたので、本を読んだり、有識者の話を聞いたりして、

この困難の局面はどうやって乗り越えるかを日々考えています。

大きく三つの心得として纏めました。

  1. 目標を持つ
  2. 自分軸をしっかり持つ
  3. 前向きに行動し続ける

1.目標を持つ

困難な局面というのは、周りが真っ暗の状態で、道が見えないのは

ほとんどです。前に進むのに、道を照らしてくれる光が必要だし、

進める方向を示してくれる燈台が必要です。

その役割を果たしてくれるのは目標です。

明確な目標を持つ事で、前に進む動機が湧いて来ます。

明確な目標を持つ事で、前に進む勇気が湧いて来ます。

明確な目標を持つ事で、前に進むやる気が湧いて来ます。

 

f:id:FUQIANG:20200510120459j:plain

目標を持つこと

2.自分軸をしっかり持つ

現代は情報氾濫な時代であります。インターネットの急速な発達によって、

情報は簡単に手に入るようになりました。もはや、今は情報を探すのではなく、

情報を選ぶ時代になっています。人ひとりが自分のフィルターを使って、

濾過して、必要かつ正しい情報だけ受け取る必要があります。

それは、全て自己責任です。ですので、今こそ、自分を磨いて、

メンタルを強くして、ブレない自分軸を持つ事が大切です。

これは、いきなりできるものではなく、少しずつ磨いていくのは

大事です。自分の価値観、人生の哲学を明確にしましょう!

 

3.前向きに行動し続ける

人は周りの影響を受けたりします。自分の状態には、

山があり、谷があります。困難な局面は人生の谷と例えば、

それを乗り越える為に、山を登らないといけません。

頂上に到着までは登り続ける必要があります。登り続けるのに、

前向きに行動し続けることが大事です。

ピンチはチャンスとあるように、自分が成長するチャンスだと捉えて、

頭を悩ませて、1ミリでも良いので、目標に近く行動、

かつすぐやれる行動を見つけて、すぐ実行してください。

行動を起こさなければ、ずっと谷に立ち止まることになります。

1ミリでも前進ができる行動をすれば、いえ、前進が出来なくても、

行動さえすれば、次に前進できる行動に繋がります。

その積み重ねで、道はどんどん開き、ついに、頂上に到着。

 

f:id:FUQIANG:20200510115927j:plain
f:id:FUQIANG:20200510120039j:plain
頂上にはどんな景色あるだろう?

中国の『易経』にあるように、行き詰まったら、やり方等を変えて

やってみれば、道は開きます。

窮すればすなわち変ず、変ずればすなわち通ず 

窮即変、変即通

易経

今、新型コロナの影響で、色んな大変がありますが、

明確な目標を立てて、ブレない自分軸に沿って、

前向きに行動し続ければ、道は必ず開きます。

困難を乗り越えた自分の姿を想像して見てください。

困難を乗り越えた新しい世界が待っています。

それを信じて、ただ進もう!