人生をもっとよくする為に〜FUQIANG〜

人生は自分で決める!人生をもっとする為にやるべき事、人生をもっとよくする為の考え方について、日々思索して、シェアして行きます。コーチングはそれを実現する為の素晴らしい道具。在探索中成长,在成长中完善,活出真我,实现自我!

一枚の写真から

この前、山登りに行った際、山の中で桜っぽいの木が発見しました。

木の高さに圧倒され、次の写真が誕生した訳です。

f:id:FUQIANG:20200406115536j:plain

桜???

木を眺めながら、考えた。

この木なぜこんなに高いの?

どうやってこんなに高くなれたのかな?

 

周りの木を見た瞬間に、その理由が分かった気がしました。

ほら、周りの木、みんな高いです。とても高いです。でも、桜木よりは少し低いです。

やはり、桜木は花を咲く為に、一生懸命伸びたでしょう!

だって、低いままだと、周りの木の陰に入って、太陽から十分なエネルギーをもらえません。

日差しが悪くなると、木が成長しないか、生きることさえ難しくなります。

ですので、頑張って、頑張って太陽に向かって伸びました。

そして、周囲を突き抜け、綺麗な花が咲いたでしょう!

 

桜木が高く成長した理由について、まとめると、

1、明確な目標がある。

太陽に近づいて、もっと多くのエネルギーを貰う。

2、目標を実現しないと行けない理由が明確

そうしなければ生きることが出来ません。

3、高くなる環境にあった。

高い木に囲まれた。周りは低い木ばかりでは、きっとそこまで高くなれないでしょう。

要は、そこまで高くならなくても生きれるから。

4、諦めなかった。

上記の三つが揃いたとしても、途中で諦めたら、成長もそこで止まるので、

高くはなりません。諦めないから、成長は続く!

 

僕ら人間も同じではないかと思った次第です。人間の世界では、いろんな法則は

自然の中からヒントを得られています。自然のリズムで生きよう!