人生をもっとよくする為に〜FUQIANG〜

人生は自分で決める!人生をもっとする為にやるべき事、人生をもっとよくする為の考え方について、日々思索して、シェアして行きます。コーチングはそれを実現する為の素晴らしい道具。在探索中成长,在成长中完善,活出真我,实现自我!

掃除機からのプレゼント

二カ月前に、便利なワイヤレス掃除機を買いました。

物語はそこから始まりました。

 

ワイヤレスなので、使い勝手がとても良いので、

リビング用にしました。掃除したい時は、

気楽に取り出して、すぐ掃除が出来ます。

そうしたら、掃除の回数は以前より明らかに増えました。

でも、掃除による負担感覚は全然なく、

逆に、掃除は楽しくなりました。

 

ある日、電池がなくなった掃除機を充電してから、

車の中を掃除しようとしました。

何時間か、充電したので、車まで持って行きました。

さぁ、車を綺麗にしようか、と気合いを入れて、

掃除機の電源ボタンを押しました。

5秒も経たないのに、掃除機が疲れて来たように、

鳴る音が弱くなって、次第に静かになりました。

不思議に掃除機を見ると、電源ランプが赤くなり、

点滅していました。え!先の充電はどうだったのか?

接触不良だったのか?と思いならが、もう一回充電しました。

1時間後に、もう一回やってみました、やっぱり疲れたままでした。

3回目も、その翌日も、その翌週も、

ずっと疲れから回復出来ませんでした。

その時、頭に来たのは買ったばかりの掃除機なのに!

品質は信じられないほど悪いな、と思っていました。

捨てたいけど、買ったばかりなので、捨てれなかったです。

 

それからしばらく、掃除機のことを考えないようにしました。

最近、もう一回チャレンジしてみようかと思ったので、

充電してみた時、その時、一つの考えが飛んできたのです。

充電器は合っているでしょうか?

と言うのは、電気製品が多くて、それ用の充電器も増えて来ました。

差込口は同じなものが多くて、どれがどれかは正直覚えていません。

他の機器では問題なく(気付いていないだけかも)、使っています。

早速、調べてみよう。

 

差込口が同様なものは意外に5個もありました。

更に、充電器に書いてある仕様を見ると、

出力電圧や容量は微妙に違います。

掃除機のほうに書いてある電圧を見て、

同じものがあったので、これだ!と心の中で

少し興奮しました。それを使って充電したら、

完全に疲れから復帰して、いつもの通りに、

パワフルに働いてくれました。

あの時、掃除機を捨てなくてよかったです。

 

その一週間後に、その掃除機を使ってリビングを掃除した時、

隣に座っていた妻が言いました。

”この掃除機は吸引力が弱いです。ゴミは全然吸い込まれない”

確かに、ゴミがとても重いみたいで、

床から動かないです。ちょっとおかしいなと思ったので、

掃除機の吸込口を確認しました。髪の毛があったので、

それを取りました。その時、吸込口にゴミが集まっているのを

気付きました。それを出してみたら、たくさんのゴミが掃除機から

出て来て、床に散らかっていました。今度、すっきりした掃除機で

それを吸ってみたら、床は一瞬で綺麗になりました。

掃除機が直ったよ、妻に伝えたら、妻も笑顔となり、

なるほど、よかった。と言ってくれました。

 

その時に、掃除機への愛情は心底から湧いて来ました。

掃除機が何かを教えてくれた気がしました。

あの時、掃除機を捨ててなくてよかった!

吸引力が弱いと言われた時、落ち着いて確認してよかった!

 

感情的になるのは誰でも経験したことがあります。

大事なのは、感情的になった際に、大事な判断を下さない。

落ち着いて、冷静になってから、もう一度考えて見れば、

意外と簡単に解決できるものは多いのではないでしょうか。

今回は正に、それを証明してくれました。

掃除機は身を持って、それを教えてくれました。

掃除機からのプレゼント、大事なプレゼントでした。

 

掃除機、ありがとう。

これからも、大事に使います。

 

そこから思ったことがあります。

今、この特別な時期、困っている人がたくさんいます。

現実的な問題がたくさん現れて、気持ち的に落ち込みます。

大変苦しい思いの中で、少しでも前向きになれること、

少しでも希望が見えることに集中して、行動すれば、

現状から抜け出す道はだんだん見えて来ると信じています。

行動すれば、道は開く。

共に、明るい未来に向けて出発しましょう!